診療時間
平日:7時~12時/16時~19時
土日:9時~12時/15時~17時
休診日:月曜、祝日

 

病院

0761-48-7737

トリミング

0761-48-7730

小松市の動物病院・トリミング
すずき動物病院

皮膚表面には良性、悪性問わず腫瘍が発生し、切除するケースも多いです。

大人しい子であれば局所麻酔で切除可能ですが、当然切除時には出血を伴います。そんな時に活躍するのがレーザーです。

今回は耳介(みみたぶ)にできた腫瘍をレーザーを用いて切除しましたが、出血は全くありませんでした。

すばらしい働きぶりに感激です!

1DSC00758.JPG
2015-11-28

耳血腫は耳たぶがボンボンに腫れる疾患でたれ耳のワンちゃんに多いです。

数年前までは確実に治す方法がなく難儀したのですが、近年、腫れている耳にインターフェロンを注入すると治る場合があることが分かっています。しかし、例外もあり、1度のインターフェロン投与では効果がないこともあるため、そのような場合、当院ではオトスコープという耳道洗浄用の内視鏡を使って耳道内を徹底洗浄してからインターフェロン&レーザーを使います。

というわけで今回も耳道洗浄を行いました。やはり相当量の耳垢と抜け毛が蓄積していました

ですが、オトスコープを使えばすっかりきれいになります。

これでインターフェロンの効果も最大限に引き出せるでしょう

↓腫れた耳 その厚さは3cmほど

DSC00731.jpg

↓耳垢と抜け毛のコラボ 

2IMG0006.jpg

↓洗浄後の耳道と鼓膜

3IMG0009.jpg

おはようございます。

いよいよ冬将軍到来か? 雷が激しく鳴り響いています。

さて、今日の朝刊に18年間体内に手術時に使用したガーゼが置き去りにされていたという記事がありました。

漫画では見たことがありましたが、まさか本当にあるなんて!というのが本心です。

そのようなことがあっては決していけない! 私も毎日のように手術を行いますので身が引き締まる思いで記事を読みました。

そういえば先日、なかなか背中の皮膚炎が治らないワンちゃんがいて困っていました。

1度目の手術できれいに皮膚炎を取り除いて整復したにもかかわらず、しばらくするとジクジクと皮膚炎が再発します。

2度目の手術の時にもしや?!と思い、皮膚の整復前に腹腔鏡でお腹の中を見たらビックリ!

なんとちょうど皮膚炎を起こしている部分の真下に大きな腫瘍が見つかりました。

腎臓と膀胱をつなぐ尿管も巻き込まれており、取り除くには難儀しましたが、何とか成功。

腫瘍にメスを入れて見ると、ありました! おそらく過去に行った避妊手術の時に使用したと思われる非吸収性の糸が。

この糸が数年のうちに組織と反応して腫瘍を作り、腫瘍が腹壁に癒着、炎症を起こし、さらに体表にまで炎症が進行していたという訳です。

最近ではこのようなことを避けるために極力糸を体内に残さない手術器具を導入していますので心配はないのですが、初めて見る症例だったので正直驚きました。

でも、原因が分かってよかった 治ってよかったです

↓腹腔鏡で見た腫瘍 赤い部分が炎症部分

IMG0002.jpg

 ↓腫瘍内の糸(黒い塊)大きさは8mmほど

DSC00720.JPG

おはようございます

レーザー治療の5番目は手術後の疼痛ケアです。

レーザーによる温熱効果と細胞修復効果のおかげで、治癒スピードも早くなります。

やはり気持ちいいのか、ワンちゃんはマッタリしていますね。

DSC00722.JPG

おはようございます。

レーザー治療は口内炎にも効果が認められています!

やはり気持ちいいのか、まったりしてしまってます。

DSC00730.JPG

椎間板ヘルニアは犬ではよくある疾患です。

よくダックスフントやビーグルでみられれますが、他にもトイプードル、フレンチブル、パピヨンでもよく見られます。

後躯麻痺など重篤な場合を除きますが、普段より動きが鈍く、抱きかかえるとキャンとなくといった軽度の背部痛の場合は、レーザー治療での治療が有効でしょう。

ワンちゃんも気持ちいいのか、うっとり顔で治療を受けてくれますね↓

ゴーグルも似合ってます

DSC00713.JPG
DSC00715.JPG

引き続きレーザー治療の様子です。

耳の炎症が長期化し、腫れと痒みがずーっと続いているワンちゃんに行いました。

気持ちいいらしく、施術中はおとなしく治療を受け入れてくれました。

もちろん、ゴーグルも着用!!

DSC01168.jpg

おはようございます

随分ひさしぶりのUPです・・・・・・・。

夏からここまで行事続きで病院、プライベートとも忙しく充実していました。

このペースで行くと、年末はあっという間にやってきそうです。

ところで、

先日から病院に「レーザー治療器」が一時的ではありますを設置しております。

手術後の術創治療、怪我の治癒促進、筋肉、神経の痛み、口内炎の治療にも威力を発揮します。

治療効果はもちろん素晴らしいのですが、さすがアメリカ製、防護メガネが人用はもちろん、ペット用まで付属しているのがニクイ(笑)

さっそく、病院のお二方に装着してみました。

※あくまでもファッションで、装着しないとレーザーが危険というわけではありません※

にしても、飼い主としては犬(猫?)にゴーグルってしてみたいもんです。

IMG_1484.JPG
IMG_1485.JPG

お問合せ・ご相談はこちら

病院

0761-48-7737

トリミング

0761-48-7730

平日:7時~12時/16時~19時
土日:9時~12時/15時~17時
休診日:月曜、祝日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

病院

0761-48-7737

トリミング

0761-48-7730

<診療時間>
午前7時~12時 午後4時~7時
土日 午前9時~12時 午後3時~5時
※月、祝は除く

すずき動物病院

住所

〒923-0831
石川県小松市打越町い233

アクセス

加賀方面からは…
①「8号線」からのアクセス
  国道8号線を「沖町交差点」で右折し直進、「打越」交差点で左折してください。
②「加賀産業道路」からのアクセス
  8号バイパス「佐々木I.C」で下りて左折し直進、「打越北」交差点で左折してください。

金沢方面からは…
①「8号線」からのアクセス
  国道8号線を「園町交差点」で左折し直進、「打越北」交差点で右折してください。
②「加賀産業道路」からのアクセス
  8号バイパス「佐々木I.C」で下りて右折し直進、「打越北」交差点で左折してください。

診療時間

平日:7時~12時/16時~19時
土日:9時~12時/15時~17時

休診日

月、祝

第1種動物取扱業

・第220B058号
・登録年月日 令和2年6月16日
・登録期間の末日 令和7年6月15日
・動物取扱責任者氏名 鈴木隆史
・動物取扱業の種別 保管